(mixi日記)

2006年12月28日 「アイランズ」

 

 

 

今日は寒いので暖まろうと思い、近所のサンクスでタリスカーを買ってみる。
 

前にも書きましたが、近頃のサンクスではシングルモルトの小瓶が売っており、
その中でもタリスカーはずっと気になっていたのです。


小瓶なのに、なんと1760円!

ロックで飲んでみたんですが、スモーキーでなんとなく潮の香りが素敵な味でした。

まぁ偉そうに言うほど味わかんないんですが。


ちなみに、全然話は変わりますが、アメリカンウィスキーの一種であるバーボン。
 
なぜバーボンという名前か?
 

実はこれ、フランスのブルボン王朝のことなんです。
 

アメリカ独立戦争の際、フランスはイギリスを困らせるため、アメリカに味方しました。

これに感動したアメリカ人達は、感謝の意味を込めてケンタッキー州にブルボンを
英語読みにした「バーボン郡」を作ります。

バーボン郡ではウィスキー作りが盛んだったため、ある独特の作り方をしたウィスキーの
ことをバーボンと呼ぶ様になったそうです。


以上、なんとなく豆知識でした。

 

inserted by FC2 system