(mixi日記)

2006年11月27日 「芸術の秋」

 

今日は、国分寺に行ってきました。

訪れたのは、とある画廊。

我らが合気道部座敷童子同盟筆頭、Oちゃんのママンとその友人の方々が
描いた絵の
展覧会が開かれているから。

ちなみにこの展覧会に来るのは2回目。

前はアンティエンときたんだっけか。


しかし、絵って面白いですね。
その人が絵の題材のどの部分を注意深く見ながら描いたか、それを強調するために
どういう手法で描いているか、わかることがあるんです。


例えば石垣の絵。

実際の石はおそらくどれもほとんど同じ色なんでしょうが、そのまま実際の色を塗っても
全体としてアクセントのない、無機質なものになってしまう。

そこで、石垣の石一つ一つに青や赤、緑など、実際ではありえないくらいの色をつけて
あるんですが、逆にそれによって立体感が生まれ、見ていて楽しい絵になってました。


また、夜のビルの絵では、直線だらけで単純化されたビルと、街灯から出る光による曲線が
対象的で、題材は無機質ながら見ていて飽きないものでした。

あ、ちなみに画像は今回の展覧会のものではないです。あしからず。

やはり人によって画法や表現の違いがあり、その人の物の見方や表現の仕方がよくわかって
面白かったです。

絵を描いて感性を高めるのもいいかも。

表現力が増せば、仕事でも役に立つ・・・かな?

ちなみに前回来た時は、帰りに生ガキを食べて当たり、孤独死を体感しかけたという痛い
思い出があるので、今回は新宿でおでんを食べて帰りましたとさ。

Oちゃんごちそうさま!


あれ?今はもう冬か?

 

inserted by FC2 system