(mixi日記)

2006年11月21日 「ガイア」

 

いやー今日も寒いですね。寒くてすることもないから日記でも書くか。

僕は火曜日の夜はよくテレ東のガイアの夜明けを見ているんですが、今日も見ちゃいました。

今日はフリーペーパーの特集。

何年か前にR25が出たときは「いかにもリクルートらしい面白いアイデアだな」と思ってましたが、
今では他社も含めて数百種類のフリーペーパーが出てるんですね。


ちなみに、今の仕事の上司は昔R25関係の仕事をしていたらしい。

フリーペーパーの収入源は基本的に広告だけ。だから、普通の雑誌と違って印刷すればするほど
損することになる。

だから、何部くらい刷るか、どこに何部置くか、設置場所によって何割くらいが持って行かれるかの
モニタリングとフィードバックなど、常に考えていたらしい。
 

今日の特集の中でも、いかに個性を出し、読んでもらえるように工夫しているか、その苦労が
痛いほど伝わってきました。


ちなみに新宿駅の設置場所は、1箇所で1ヶ月300万円くらいかかるんだとか。

最初はフリーペーパーってアイデアだけですごいと思ってましたが、今ではどんどん新しいものが増え、
またそれと同じ勢いでどんどん消えていっているらしいですね。

最初はどんなにすごいアイデアや技術だって、そのうち誰かがマネするのはどんな分野でも同じ。
 
ずっと勝ち続けられるかどうかは、常に新しいアイデアを思いつけるかどうかで決まるんだろうね。

うちの会社もガイアで特集されないかな・・・ タモリ倶楽部でもいいな。

 

inserted by FC2 system