←Topへ

知識はたやすく得られる
だが知恵を得るには時がかかる
                                                                                             〜テニソン(1809-92) イギリスの詩人〜

 

 このHPの趣旨

今の世の中には情報が溢れています。
 
書店にはさまざまな情報、さまざまな主張をテーマとした本が並び、毎週数十冊もの
雑誌が発行されています。
それぞれが自分の主張の根拠を示し、お互いが真っ向から対立する「真理」で溢れています。
 
 
「どの情報が本当で、誰が正しいのかわからない」
 
 
膨大な量の情報を目の前にして、こう思ったことはありませんか?
確かにどの情報が本当に正しいかなんて、本を読んだだけでは絶対にわかりません。
 
しかし、身の回りや世の中を見てみると、自分の夢をかなえ、大金を手にし、多くの人に
尊敬されている人は沢山います。
性別はもちろん、分野や文化、言語などが違っても国を超えて成功している人々がいます。
 
 
なぜ彼らは成功したのでしょうか?
 
 
世の中に溢れる全ての情報を頭に入れ、整理している?
それとも独自の情報機関を持ち、絶対に正しい情報を手に入れているのでしょうか?
どちらも人間の限界を超えていることはあきらかです。
 
では彼らを「正しい」方向に動かし、成長させているものは何か?
 
 
それはズバリ、「智恵(ちえ)」であると思います。
 
 
私はこれまで何人かの企業家の方々に会ってきました。
その中でもどんどん事業を成功させ、多くの人々から尊敬を集めている人たちに共通する
ものがありました。
 
 →次ページへ
 
Top Pageへ
 
 
inserted by FC2 system